会社の人に、場所だけ作ってもらって、
「あとは自力でがんばって!」と言われたので、、、
とりあえず、CentOS5.2をインストール。
なにやら「ネットワークインストール」というものを利用しろとの指令。
とりあえず、最初のインストールメディアはセット済みなので、
あとは、Google先生に聞きながら、、、と思ったら、甘くありませんでした。
★起こった現象★
1.インストーラが起動した時点でしばらくほっといたら、次に進んでしまった。
⇒VMRCでそのままインストールしていくと、グラフィックインストール時に
画面が壊れてしまった。
⇒「linux vesa i8042.noloop psmouse.proto=imps clock=pit」と
指定しなければいけなかったのに、、、
⇒壊れたはいいけど、、、なにもできなくなりました。
⇒『再起動するんだよ!』
⇒再起動?ってナニ??
2.バーチャルマシンの再起動方法がわからん!!
⇒管理ページから、対象サーバを「リセット」すれば再起動だそうです。
3.普通に進んで行ったのに、、、最後の最後で「rpmが見つかりません」???
確かに、一緒にいろいろインストールしようとしてたけど、、、
⇒しょうがないので「最小構成で!」の教えを頼りに、全てのオプションをはずしてインストール!
⇒うまくいきました。。。
⇒ネットワークインストールは信頼性が低いのか?
ネットワークインストールを利用しなくとも、メディアにインストーラーを全ていれてインストールすることも可能。でも、2Gとかありますけどね。
ネットワークからそれを入手しようとすると、どのくらいの時間がかかるやら。。。
CentOSインストール時の設定内容は、また別途。
0 件のコメント:
コメントを投稿